京都月光荘日誌〜泊まれる飲み屋の日常〜


森の蕎麦屋

2022年05月27日(金曜日)
愛一朗@カドヤ・月光荘京都・八雲食堂

「雰囲気の良い神社の中でやってる美味しい手打ちの蕎麦屋さんがある」
という噂を聞いたので蕎麦好きの自分としてぜひ行ってみねば!
と思い車を走らせ蕎麦を食べに行ってきました。

やってきたのは京都 西京区の山の中にある
『大原野神社』

奈良の春日大社にゆかりがあり、「京春日」の別称もある大原野神社

蕎麦を食べに来たつもりがあまりにも綺麗で雰囲気のある神社でビックリ!
ここに来ただけでも価値があるなぁと思いながら蕎麦屋へ進む

青々とした緑のトンネルを抜けると、

足元に『そば切り こごろ』の文字が、

顔を上げるとそこには緑に囲まれた蕎麦屋さん『こごろ』

もうこのロケーションだけで90点くらいのとても良い感じの場所にあります

店内は木の温かみがあり、窓から緑が見えとても落ち着く空間

どうやら、その日によって細切り、粗挽き、そばがきまでそれぞれ違う種類の蕎麦粉使っているようです。

昼のセットはシンプルに2種類。

とりあえず「ひるそばセット」を注文!
そばは細切りと粗挽きの両方いただきました。(写真は粗挽き蕎麦)
追加の蕎麦は変えれる上になんと1皿500円で一人前追加できます!

「ひるそばセット」には炙りサーモン寿司も付いていて、香ばしくこれも美味!

蕎麦の甘味、旨味を感じる細切り蕎麦が個人的にはとても良かったです
一人前の蕎麦の量もなかなか多い方だと思います。
〆には蕎麦湯もたっぷりと出してくれて満足感のあるお昼ご飯となりました

セット以外にも一品や季節限定そば、お酒もあり、
夜は「鴨すき鍋」もやっているようなのでいつか鍋を食べながら日本酒でもやりたいなぁと思いながら店を後にしました。。。。

蕎麦はもちろんですが、大原野神社だけでも行く価値十分あり。

月光荘、京都の町中からは少し遠いですが、
ぜひ休日に行ってみて下さい。
自然の豊かさに癒されますよ!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜        

京都 西陣のゲストハウスと酒場

旅の宿『京都月光荘』 & 泊まれる飲み屋『八雲食堂』 & 立ち飲み『カドヤ』

京都市北区紫野南舟岡町73-18 

電話:080-6924-8131

メール:gekkousoukyoto@gmail.com