京都月光荘日誌〜泊まれる飲み屋の日常〜


初にんにく!

2022年06月11日(土曜日)
愛一朗@カドヤ・月光荘京都・八雲食堂

農園で去年の10月から8ヶ月ほど育てていた『にんにく』を遂に収穫しました!

東北などでよく育てられている『ニューホワイト6片』という大きく育つ品種

8ヶ月という長い間土中にいたので、
ちゃんと成長しているかとても心配していましたが、
無事に拳大ほどの大きなサイズに成長していました!

思えば去年の10月に種球を植えて、、、

しばらくして小さな芽が出て、

時間と共にゆっくりに大きくなっていって、

調子が良いものや、成長が遅いものがあったりと初めてのにんにく栽培で
にんにくの様子に一喜一憂していました、、、

収穫ともなると感慨深いものがあります。

今年分のほとんどは来年分の種球にしようと考えていますが、
ちょっとだけ店にも登場する予定です。

今は八雲食堂の後ろに元気に吊るされているので、
良かったら会いに来てあげてください!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜        

京都 西陣のゲストハウスと酒場

旅の宿『京都月光荘』 & 泊まれる飲み屋『八雲食堂』 & 立ち飲み『カドヤ』

京都市北区紫野南舟岡町73-18 

電話:080-6924-8131

メール:gekkousoukyoto@gmail.com