京都月光荘日誌〜泊まれる飲み屋の日常〜


今年も梅仕事

2022年07月06日(水曜日)
愛一朗@カドヤ・月光荘京都・八雲食堂

今年は短い短い梅雨でしたが、、
梅雨の合間に今年もやりましたよ。
『梅仕事』

梅酒、梅干し、梅シロップなど毎年作っていますが、
今年は梅酒と梅干しをやりました!

うちでは梅酒でも梅干しでも黄梅を使うのですが、
まずはしっかり洗って、乾かして、

一つ一つ竹串でヘタを取っていきます

ヘタを取ったら梅酒は梅と氷砂糖を交互に入れていき、

お酒をダバダバ注いでいきます!

今回使ったお酒は日本酒、富久錦の純米原酒

ラベルを貼ってこのまま熟成させます。
飲むのは2年後以降、、、

八雲食堂では色んなお酒で作った梅酒がありますが、
大体3年以上寝かしたものなのでとても美味しいですよ!

梅干しはあら塩と梅を交互に合わせて最後塩の蓋をして
重しを乗せて梅酢が上がってくるのを待ちます

梅酢が上がってきたら畑の赤紫蘇を入れて、
干したら完成!

毎年紫蘇を使わない白漬けを作っていますが、
今年は畑に紫蘇があるのでちゃんと赤い梅干しを作ります!

梅干し、梅酒共に出来上がってる物が八雲食堂にあるのでぜひお試しください!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜        

京都 西陣のゲストハウスと酒場

旅の宿『京都月光荘』 & 泊まれる飲み屋『八雲食堂』 & 立ち飲み『カドヤ』

京都市北区紫野南舟岡町73-18 

電話:080-6924-8131

メール:gekkousoukyoto@gmail.com